本文へスキップ

石垣島ダイビングショップ「Cyanの海」は石垣島北部にある少人数制のダイビングショップです。

電話でのご予約・お問い合わせTEL/fax.0980-89-2330

〒907-0333 沖縄県石垣市字野底1089-1



2015/12 うみと陸の日記


2015/12月31日(木)
 北東の風強く 波・4m 気温・22℃/18℃ 紫外線・弱い
 


2015年最後の日は朝からずっと雨です。

相変わらず、内地的な寒さはないので大晦日感がない石垣島です。

当ショップ「Cyanの海」の今年最終のダイビングは早々に済んでいるので

のんびり過ごしております。




元旦もお休みなのは石垣島に来てから初ではないでしょうか・・・。

偶然にも奥さんも休みなので久々にゆっくり今年を振り返りながら

年越しそばを食べれそうです(^.^)


その蕎麦ですが、石垣島は八重山そば文化。

私達はやっぱり日本そばを食べたい・・・。


しかしなかなか美味しそうな日本そばが見当たらない。




という事で








なんかうまいこと嫁、幸子に言いくるめられた感があるな~~笑


まぁ、おせち料理はちゃんと作ってくれるのでいいのか。


元旦二人が休みという事はめったにないので

初日の出を見に行こうかと計画中です。


さぁどうなるか・・・天気も心配(^_^;)


今年も残すところ数時間。


オープンして2年目の今年

昨年お会いできなかった方々にもお会いする事ができ

半信半疑で始めたInstagramからもたくさんのフォロワーさんに

遊びに来て頂きました。

たくさんの方々に支えられ、事故なく一年間仕事をすることができました。

今年は少しずつではありますがCyanの海を知って頂けたと思います。


今年Cyanの海にお越し下さいました全てのお客様に心より感謝いたします。

皆様良いお年をお迎えください。


明日の予報
のち 北東の風やや強く後東の風 波・4m後2.5m 気温・24℃/18℃ 
紫外線・強い




2015/12月28日(月)
 北東の風強く 波・5m 水温・25.2℃ 気温・22℃/19℃ 
紫外線・やや強い


今日は時化ましたね~(>_<)

12月に入って二度目の寒波・・・。


ゴーゴーという風の音で目を覚まし

早々に船のとこへ

写真では伝わりにくいですが、時化時化です。



撤収、撤収~~、というより避難。

静かな場所へ。








わたくし、主夫ウィークに入りました。

明日の晩御飯は何作ろうかしら・・・笑


明日の予報
 北東の風強く後やや強く 波・4m後3m 気温・21℃/17℃ 紫外線・やや強い




2015/12月27日(
 北東の風強く 波・4m 水温・25.8℃ 気温・24℃/21℃ 紫外線・弱い


天気予報は曇り・・・


ええーーーー、朝から一日雨でしたやん。

天気予報は当てにならない石垣島です(笑)




お客様は、約2年ぶりの再会でしょうか・・・

まろさん



着後で、カメラのセッティング等もありますので

早めのランチを食べて準備して頂いてからの2ダイブ。

ゆっくり撮影コース。(そんなメニューはありませんが・・・笑)

 


70分程潜ってるんですが写してもらった被写体は1ダイブほぼ2個体(笑)

まろさんあれや、これやとしながら撮影してまして

程よい時間の頃に見ていると

ロックオンの体制からはっと気が付いたようにダイコンを見、

「わっ、こんな時間だ!!」というリアクションをし

私と目が合うと、
「ごめん、ごめん」と合図。

それがちょっと面白かった(^.^)


どうぞ、どうぞ、いいんですよ、マンツーですから。


まろさん撮影












まろさん、ありがとうございましたm(__)m

明日から
まろさんは市街地のドマクロオンリーショップさんへ


明日の予報
のち 北東の風強く 波・4m 気温・21℃/19℃ 紫外線・やや強い




2015/12月26日(
 北東の風やや強く後東の風 波・2.5m後2m 水温・25.3℃ 
気温・23℃/19℃ 紫外線・強い


3日ぶりのご無沙汰になってしまいました。

めっきり冬っぽくなってきました石垣島です。

昨日はお休みでしたが北部の海はけっこうな時化具合でした。

今日は北寄りの風でしたが幾分静かになりまして

お客様をお迎えしてダイビングです(^.^)





今年3回目のご来店ありがとうございます。

Instagramの輪ユースケくん



ユースケくん、ダイビングに魅せられ、長年働いてきた会社を辞め

来シーズンから石垣島でダイビングの仕事をする事になりました。

市街地のお店でお世話になるそうです。  頑張って欲しいですね~~


今日はもちろんファンダイビング(^.^)

割と静かなので外へ。


冬の米原は、ほぼ貸し切りです。    夏はほとんど行きませんが・・・。




それでも米原は1本だけで、伊土名に戻ってオリジナルな場所で2本。

2本目からはどっぷりマクロです。

なんせ
ユースケくんのカメラはTg-4ですから(^.^)

楽しいな~いいな~顕微鏡~

ユースケくん撮影
   


   


  


   


   


   


ユースケくんありがとうございましたm(__)m


次お会いできるのは3月かな~~



明日の予報
時々 北東の風後やや強く 波・2m後2.5m 気温・22℃/20℃ 紫外線・弱い





2015/12月22日(火)
 南東の風 波・1.5m 水温・25.8℃ 気温・28℃/23℃ 紫外線・強い


暑い、暑い、常夏の島、石垣島でございます。

暖冬と言われている今年の冬。

むしろ夏です(^.^)


しかし、それも徐々に北風に変わり

寒い石垣島になるんですね~~これが・・・(^_^;)


ほんとにいい時に石垣に来たナオミちゃんの今日が最終日。





綺麗な北部の海。



今日もゆっくり、まったりマンツーです(^.^)

ナオミちゃんのオリンパスのカメラ、外部ストロボが必要なタイプなんですが

今まで付けずに発光禁止で写していましたが

今回は即席のデフューザーを付けて内部ストロボで写してもらいました。

少々発光量は足りてないですが、発光禁止よりはだいぶマシでした。



最終日の今日は4日間の総仕上げ(^.^)

根気よく、粘って、しつこく、たくさん写す。


ナオミちゃん曰く

「しつこさ・・・私に一番足りない部分やぁーーーー」

と言っていましたが、今回はしつこかった!!!笑

コンデジでも頑張れば素敵な写真が撮れるんです(^.^)



リクエストの水深14mのヒレナガネジリンボウヤシャハゼ
  



うねりの中で頑張ったモンツキカエルウオ    ヒトスジギンポ
       


新たな場所でザンジバルボクサーシュリンプ



ナオミちゃん、4日間、ありがとうございましたm(__)m




来年早々にまたお会いしましょうね~~





明日の予報
のち 南の風後北の風 波・1.5m 気温・28℃/24℃ 紫外線・やや強い




2015/12月21日(月)
 東の風 波・1.5m 水温・25.6℃ 気温・27℃/21℃ 紫外線・強い


今日もお天気がいい石垣島。

ここんとことってもいいコンディションです。

今年も残すところ後10日というのに夏のような暑さです。


南国だ~~(^.^)






という事で

今日はまた
ナオミちゃんとまったりマンツーでダイビングです。




紫色のハナゴイが咲き乱れる場所
                        ナオちゃん撮影
   


近場の砂地でセダカカワハギyg   リクエストのガラスハゼイシガキカエルウオ
  


前回淡白だったナオミちゃん、今回はとっても粘って撮影できています。

可愛いヤイトギンポハマクマノミygも可愛く撮れました(^.^)






  


明日はあっという間のナオミちゃんの最終日。

天気も、海況もGOODのようです。



明日の予報
 東の風後南東の風 波・1.5m 気温・27℃/23℃ 紫外線・強い




2015/12月20日(
 東の風 波・2m後1m 水温・25.6℃ 気温・26℃/20℃ 紫外線・強い


いい感じに仕上がっています石垣島。

予報は曇りですが、晴れに近い曇り。

風も東でぽかぽかのお天気、海も良好です(^.^)




今日はお客様も増えまして、二日目の
ナオミちゃん

前回
ナオミちゃんと一緒になってお友達になり

今回の
ナオミちゃんの日程に合わせまして弾丸でお越しになりましたアキナちゃん

うちに来るのは今年3度目、重度の八重山病です(^.^)

そして
アキナちゃんの相方でこちらも同じく八重山病、初のご来店ケイコちゃん



ケイコちゃんはいつも素潜りでダイビングは久々です。

段々と口数が少なりど緊張してましたが、体が覚えてるんですね~~

全然余裕です(^.^)


  


一本目でナオミちゃん祝100diveおめでとうございます(^.^)



そうです、このメモリアルの為に二人は弾丸でかけつけてくれたんです。

  



クリスマス間近という事もありまして

2本目は皆さん可愛いサンタさんに衣替え。






  


アキナちゃん
シテンヤッコLOVE       ケイコちゃんのTg-4       ケイコちゃん撮影
  


ケイコちゃん撮影               ナオミちゃん撮影
  



アキナちゃん撮影               
  


ナオミちゃん撮影
  


お店に帰ってからお祝い




パピルさんのケーキとlupranさんのチョークアート


とっても濃い一日でした(^.^)

初ご来店のお客様恒例のメッセージ書き





アキナちゃんケイコちゃん、ありがとうございましたm(__)m

ナオミちゃんはまた明日~(^.^)

明日の予報
 東の風 波・1.5m後2m 気温・26℃/21℃ 紫外線・やや強い




2015/12月19日(
 東の風やや強く 波・3m 水温・25.2℃ 気温・24℃/17℃ 
紫外線・やや強い


今日からまたお仕事です。

わたくし、おやすみの時は口数も少なく廃人のように過ごしますが

お仕事の日は機嫌が良く家でも口数が増え、けっこう嫁様にウザがられてしまいます。

いつもの事なので気にしなーーーーい。




という事で

時化からの脱出、石垣島に青空が戻ってまいりました(^.^)

東風で気温も上がり寒くない石垣島です。


お客様は
instagramの輪、今年2度目のナオミちゃん




ドライとウェット両方持ってきましたが、今日はウェットでしょ~~~(^.^)

お昼到着で、その他もろもろの事情で今日は1ダイブのみ。

地形もお好きなので、プチ地形ポイントへ。







ナオミちゃん撮影
  


同じポイントでマクロも。

カザリサンゴヤドカリの子           ステノプス・ザンジバルクス
  


あまりの小ささに驚きのナオミちゃんでしたが

このエビにしては大きめ(笑)


アザミカクレモエビ



明日の海況はさらに良くなるようです(^.^)

ナオミちゃんのダイビングはまだまだ続きます。

明日はお友達も合流してなんやら企んでいるそうです。


怖いなぁ・・・(^_^;)



明日の予報
時々 東の風はじめやや強く 波・3m後2.5m 気温・26℃/20℃ 紫外線・強い





2015/12月18日(金)
 北東の風やや強く 波・3mうねりを伴う 気温・20℃/15℃ 
紫外線・やや強い


時化てました石垣島の海も今日になっておさまりつつあります。

最高気温も20℃を切って寒かったですが

少し気温も上昇、お日様も出まして徐々に回復。

明日からも気温が上がっていきそうです(^.^)





という訳で

明日からのダイビングに備え、船を元の場所へ。

沖合はまだ少々ザブザブですが湾内はだいぶ静かになりました。





船を係留して揺れる船でなんだかんだ下を向いて作業をしていると・・・

なんやら段々とブルーに・・・。

海じゃなくて、気持ちが。


というより気分が・・・。


いかん、いかん、



一通り終えて、はい、撤収~~(^_^;)




夜は友人達と忘年会、私はノンアルコール&ソフトドリンクで運転手。


段々と年末モードです。



さぁ、明日からお仕事


晴れて欲しいんですが、今大量の雨が降ってます・・・(^_^;)



明日の予報
のち 北東の風やや強く後東の風やや強く 波・3m 気温・23℃/17℃ 紫外線・強い




2015/12月17日(木)
 北の風やや強く 波・5m 気温・17℃/16℃ 紫外線・やや強い


冬眠中のCyanの海でございますが・・・。

本日も極寒の石垣島です。

ふと去年の日記を見てみますと、同じときに寒波が。

2014・12/16にストーブをつけたようです

今年は
17日の今日、ストーブつけました。我慢できず・・・。

去年と同様明日から少しずつ波も落ちていき

気温も少しずつ上がっていくようです(^.^)


石垣島のだいぶ下の方で台風27号と熱低が未だちょこまかしていますが

今年はホント台風にやられた年でした。

まだ終わっていませんが・・・(^_^;)





という事で

世間は間もなくクリスマス。

うちも、もちろんクリスマス。

先日買ってきたクリスマスオーナメントのプチ飾り付け。


奥さんが。



私が買おうとしたものはことごとく却下、戻され

(なんかガチャガチャさせるらしいですよ、私は・・・)


ちょっとシンプルすぎませんか??と思いますが

そこは余計な事を言わないのが円満の秘訣、というより
秘策




明日は船を戻し、明後日からの準備。

暖かくなって欲しいなーーーーー


明日の予報
 北東の風やや強く 波・4m後3mうねりを伴う 気温・20℃/14℃ 紫外線・やや強い





2015/12月14日(月)
のち 北東の風やや強く 波・2.5m後3mうねりを伴う 気温・24℃/22℃紫外線・弱い


今日もぐずぐずな石垣島です。

風は東寄りで寒さはないのですが常にしとしとしておりました。

ポイント調査に行こうにも明日から北風びゅんびゅん・・・。

いいのか悪いのか、お客様がいらっしゃらないので

船を移動させるんですが、潮位の関係で今朝動かさないと明日の朝・・・。


ん~、風強いしなぁ~~という事で

今日のうちに移動させることにしました。




昨年のこの時期は伊原間の港に移動させ、そこから出航していましたが

今年はこちらの伊土名のビーチ周辺でできる限りやろうと思い

色々と潜っていますが

ここんとこなかなか調査に行けないもどかしさが(>_<)



明日、明後日と北風もどんどん強くなりそうです。



そして


もうすぐ
ハッピーメリークリスマスと言うので

クリスマスオーナメントを少々買いまして。




うちはツリーに飾り付けではなく、看板の流木に。


まぁ、やるのは私ではないですが・・・(^_^;)


奥様にお任せです。


明日の予報
一時 北東の風やや強く後北の風やや強く 波・3mうねりを伴う 気温・23℃/23℃ 紫外線・やや強い




2015/12月13日(
 東の風 波・2.5mうねりを伴う 気温・26℃/20℃ 紫外線・やや強い


昨日は一日雨、今日は雨もあがりまして

爽快な晴れではないですが、この時期にしてはまずまずのお天気。

暖冬、暖冬と言われている今年の冬。

まさに今日は気温も上がり暖かい石垣島でございました。




という事で

最近は大人のオモチャにハマっていまして。


いやいや、そうじゃなくて。←なぜか慌てる・・・(^_^;)



少し前から使っている

アマゾンで
¥8,688で購入したgo-proもどきのまたもどきのアクションカメラ

Flylinktech「2.0インチ液晶 Wifi 1080P」

 

意外になかなか使えています(^.^)


水中では青被りが強くてイマイチですが、その辺はgo-proも同じで

私は陸での記念写真メインなので問題ないです。

水中にもたまに持って行きますが今のところ水没もしてませんね~


 


ポケットに入るほどコンパクトだし、便利(^.^)

さんぱちのラーメンも・・・笑





170度広角と書いてありますが、そこはチャイニー

そんなにはありません(^_^;)

でも十分です。





すぐにいかれるのを覚悟して買いましたが

壊れたらやっぱショックなんだろうな~~笑


明日の予報
のち 東の風後北東の風 波・2.5mうねりを伴う 気温・26℃/23℃ 
紫外線・やや強い




2015/12月12日(
のち 北東の風やや強く 波・3mうねりを伴う 水温・26.1℃ 
気温・21℃/19℃ 紫外線・やや強い


あてにならない石垣島の天気予報に期待しまして目覚めましたが

本日、石垣島は朝から終始雨でございました。

お空はもちろんグレー色。

いいさ、だって冬だもん(笑)




という事で

本日のお客様、
Instagramの輪、輪、輪。

えりちゃん・むっちゃん・ちかちゃんの看護師さんトリオ。



前日は波照間泊の予定でしたが欠航・・・黒島泊に変更し

今朝ターミナルに到着後のダイビングです。


雨だって、風が強くたって、波が高くたって元気!!




行ければ行きたい外海、米原目指してどんぶらこ。

道中大きなうねりで
ウォー―ウォーー、キャぁーーキャぁ――


いやいや、わたくしは真剣でございます・・・(笑)



うねりはあるものの着いてしまえばOKです。

水中の水は綺麗~~

  


  


えりちゃんむっちゃんはカメラ持参。


ちかちゃんは・・・




「私は浮いてるだけでいいんです」







ええ、原点です!!!

小浜行の船の時間もあるので近場に戻ってもう一本。

湾内なのでうねりもなく気が付いたら65分(^.^)

気温が低いので海の中の方が暖かい時期です。

えりちゃん撮影
  

 


むっちゃん撮影
  

 





 

 


石垣~黒島~石垣~小浜の動きっぱなしのお三人様。

いつもだそうです(笑)



えりちゃん、むっちゃん、ちかちゃん、ありがとうございましたm(__)m




来年はマンタね!!


明日の予報
 北東の風はじめやや強く 波・3m後2.5mうねりを伴う 気温・25℃/20℃ 
紫外線・やや強い




2015/12月11日(金)
 北の風やや強く後北東の風やや強く 波・3m 気温・24℃/21℃ 
紫外線・やや強い


久々の更新になってしまったようです・・・。

今年はややこしい石垣島の気候。

しばらく台風並みに風も強く、雨も。

全国的に暖冬のようでエルニーニョ現象とやらで雨も多いようです。


と言っていたら
台風27号発生。

今年は1月から12月までずっと台風が発生したことになります。


当たり過ぎな年です。



27号メーローは石垣島に直接的な影響はないものの

ちょっとご勘弁を。という感じです。





という事で

強風から避けるように避難させてあった船を今日いつもの浜へ。

朝はまだ風が強かったので夕方戻しました。



どんより曇り空・・・(^_^;)

快適なサンセットクルージングとはいきません。

明日はダイビング。



一日曇りのようですが、そこは曖昧な石垣島の天気予報。


晴れて欲しいですね~~


明日の予報
 北東の風やや強く 波・3m後2.5mうねりを伴う 気温・25℃/20℃ 
紫外線・やや強い




2015/12月07日(月)
 北東の風やや強く 波・3m 気温・24℃/21℃ 紫外線・やや強い


本日も曇天なり。の冬らしい石垣島です。

風は昨日よりも弱まった感じがしますが波3mです。

ノーゲストですが、ポイント調査にも行けず


もんもんと・・・。


今日は奥さんもお休み。

なかなか休みが合わないのですが、これからの時期は合う時が増えます(笑)


という訳で、今朝から奥様のテンション少々高め(非常に分かり易いね)



行きたい所があると・・・。



何処かと思ったら、川平湾。


こんな曇り空の日に・・・(^_^;)




なぜか定期的に行きたいと言います。

まぁ曇っててもそれなりに綺麗ですからね。





実は、一番の目的は川平にある美味しいパン屋さんに行く事だったようです。




しかし残念ながら
Close・・・(^_^;)


美味しいパンを食べながら川平湾を眺めたかったのでしょうが

仕方なく寒いのにソフトクリームを食べてます。







寂しげな遠い目をしてるな~~(笑)




また今度ね(^.^)



明日も北風強し、3m、天気も悪いか・・・(>_<)



明日の予報
時々 北東の風やや強く 波・3m 気温・24℃/21℃ 紫外線・やや強い




2015/12月06日(
 北の風強く 波・4m 気温・26℃/22℃ 紫外線・弱い


今日は曇り空。激しく雨も降ったりしまして

北風びゅーびゅーの冬らしい石垣島でございます。

最高気温は26℃の予報になっていますが、体感温度はもう少し低め。

26℃もあって暖かいと言われますが寒いです・・・。


昨夜は今年最初の忘年会がありまして

翌日更新になってしまいました。



という事なので12/5(
の海日記です。

お客様はリピーターさん、初年度からお越しいただきまして

今年は2度目の
O嶋さん

着後で本日のみのダイビングですが天気がもう少し良かったらな~~



O嶋さんから見たいリクエストを頂きましたが残念ながら逃亡・・・(>_<)

それでもマンツーでゆっくり潜って頂きました。

  




O嶋さん撮影お写真

  


  


  


  


O嶋さんにとって今年最後のダイビングのようです。

ご来店ありがとうございましたm(__)m



明日の予報
のち 北の風強く後北東の風やや強く 波・4m後3m 気温・24℃/21℃ 
紫外線・やや強い




2015/12月04日(金)
 北東の風やや強く 波・3m 気温・23℃/20℃ 紫外線・強い


今日は、いくぶん風もおさまりまして、お天気も良く

ぽかぽかでした(^.^)

変わりやすい気候、体調管理に注意する時期です。



体調管理といえば、

今日は年に一度の胃カメラ検診の日。

過去数回飲みましたが、どうも苦手・・・(^_^;)

初胃カメラは5年前。    「こんなに苦しいもんとは」というのが感想。


鼻から入れた方が楽だと聞いて、

鼻から入れてもらったのが2年前。


鼻通過時は良かったのですが、喉を通る時になかなか入らず・・・。

喉手前でカメラが立ち往生。


先生が「喉しめないで、しめないで!!」と。


心の中で
「え~~???俺のせいなの??」と思いましたけど(^_^;)

結局、鼻からも苦しいもんなんだというのが結論。


そして3度目の今日、5年前の初回と同じ福祉センターでの口からタイプ。


空腹な上に、不安で胃がキリキリと・・・。

大丈夫か?飲む前に胃が痛くて。



市街地から遠い野底から車で来てるので看護師さんが

「野底から来てるんですね、安定剤はどう・・・」といい終わらないうちに


「お願いします、お願いします」


そう、できる事なら気を失わして入れて欲しいくらいですから。


そこからはスムーズな流れで喉の麻酔、安定剤の注射。

「意識がもうろうとしてきますからね~~」と言われて早々に


「はい、入れますよ~~」って

えっ!!もぉ?? 落ちてからにして下さいよ・・・。

まだもうろうとしてないんですけど・・・。
なんて思っていると


おえーーーーーーっ!!!



肛門が口から出そうになりました・・・。


でもそれだけ。

あら??過去最高にしんどくない。

今までは入ってからもちょっとしんどかったのに今回は全然。

そっか、胃カメラは入れる先生によるんですね(^.^)

来年も今日の先生をリクエストしたいくらいです(笑)


車いすに乗せられ直ぐに結果を教えてもらいましたが

とても綺麗な胃の粘膜だったようです。

一安心(^.^)

喉の麻酔が効いてましたので

「あひがとうございまひた~」と変な日本語に・・・なりますわな。


30分ほどベッドに横になり帰宅。



あーーーー終わった。



とまぁ、しょうもない日記で・・・すいませんm(__)m

明日は海日記です。

明日の予報
 東の風やや強く 波・3m後2.5mうねりを伴う 気温・25℃/20℃ 紫外線・やや強い




2015/12月03日(木)
 北東の風やや強く 波・4m 水温・26.5℃ 気温・23℃/21℃ 
紫外線・やや強い


今日は予報通り北風びゅんびゅんで

おまけにどんより曇り空(>_<)

寒くなりました、石垣島は・・・。

そうです、もう12月ですから。

11月なのに暖かいな~~なんて言っていたのに。

明日以降は冬っぽいお空が続きそうです。





という事で

本日のお客様はリピーターの
ミキさん




寒そうな出で立ちで・・・笑

今回は目的を持ったダイビングというか、

写したいものを求めてのご来店です。

お陰様で出航してすぐの場所ですので波高4mでも余裕で行けるとこです。


(余裕でもなかったか・・・(^_^;))

浅場はもちろん、水深8mでもゆらゆらときてました。

頑張って写しましょう!!と。



一つの被写体で70分(^.^)

上がって休憩して2本目




ええ、同じ場所です(^_^;)  

1本目でもう一つの被写体を写す時間がなくなったので。

2本目もほとんど動き回らずに
70分オーバー!!!


寒さに負けずみっちり潜って遊びましたーー(^.^)



昨年からずっと熱望していたセダカカワハギygとやっとご対面。

  


カエルアンコウもリクエスト



マーメイドワイングラス、人魚のワイングラスのホソエガサではなく

人魚の杯
でしょうか・・・カサノリ



ホソエガサは絶滅危惧Ⅰ類、カサノリは準絶滅危惧。

ここのカサノリは停泊している船の下にたくさんいいのがあるんですが

今日みたいな日は撮影どころじゃありませんのでまた次回です。


2本で終えてお昼は、これもリクエストの
明石食堂

ミキさんは石垣島ご来島歴が長いんですが

意外にも明石食堂はお初のようで

念願のソーキそばとご対面。





私はかつ丼にしました。




ゆっくり潜り過ぎて閉店時間間際に滑り込みセーフでした(^_^;)



ミキさん、びゅんびゅんの中でも楽しく潜って頂きありがとうございましたm(__)m



明日は年に一度の胃の中にカメラをこじ入れる日でして。

わたくし、とっても苦手で入れる前から胃が痛いです。


もうすでに胃の中に何も入れてはいけない状態に入ってますので


とっとと寝る事にしますm(__)m



明日の予報
時々 北東の風やや強く 波・4m後3m 気温・23℃/19℃ 紫外線・強い




2015/12月01日(
のち 北東の風やや強く後南東の風やや強く 波・2.5m 水温・26.7℃ 
気温・24℃/22℃ 紫外線・弱い


お決まりのセリフですが



早いもので、今年もあと一か月で終わりです。

今日から12月・・・。早いですねーーー。

今日は朝から一日雨模様のお天気です。  昨夜からですが。


東風ですので寒くはなかったですがこう朝から降られると

気が落ちます。


この天気は今日のお客様、
Instagramの輪

今年3度目
ヒデくんが来ることに関係があるのか?   偶然ですm(__)m  きっと・・・。

どんより過ぎておかしなテンションにもなりますわな・・・(^_^;)




それでも、海は静か

ヒデくんにとって今年最後のダイビングなので

会っとくか??


という事で、マンタポイントへ。

誰もいないマンタポイント。さすがこの時期です。

 


誰もいないわ、マンタもいない・・・。






って事はなかったです(^.^)

  


  
                       (ヒデくん撮影)

ホソカマスの群れも近くで


 (ヒデくん撮影)

ずっと貸切マンタでした(^.^)

マンタの後は久しぶりの米原へ。  こちらも貸切。




  


ヒデくん撮影
  





朝から雨でしたが、潜ってる時はほとんど止んでいて

結局、とっても気持ちのいいダイビングができました。


明日はいつものように離島へ行くそうです。


ヒデくんありがとうございましたm(__)m



めまぐるしく変わる風、明日午後からからまた北風に。

冬ですね・・・(>_<)

明日の予報
一時 南東の風後北の風やや強く 波・2m 気温・28℃/24℃ 紫外線・やや強い




このページの先頭へ

スタッフ写真

shop info.店舗情報

 石垣島ダイビングショップ Cyanの海

〒907-0333
沖縄県石垣市字野底1089-1
TEL.0980-89-2330
FAX.0980-89-2330

e-mail:hiro@ishigaki-cyan-umi.com
→ショップまでのルート